うさろぐ日記

”アフリカ、旅、貧困” 人生を哲学するブログ

コロンの使い方

それでは、コロンの使い方を見ていきましょう。 1、アイデアを紹介するとき You are left with only one option: Press on until you have mastered it. There is one thing you need to know about coleslaw: it looks and tastes like slurry. ここで重要…

セミコロンの正しい使いかた

今日はセミコロンを使ったかっこいい文を書く方法を学んでいきましょう。 1、セミコロンですっきり まずは、コンマで区切った文章を見てみましょう。 In the meeting today we have Professor Wilson, University of Barnsley, Dr Watson, University of Ba…

コンマの誤用について

今日はコンマの誤用について説明しますね。 1、独立した二つの分をつなぐ Jim usually gets on with everybody, he is an understandign person. このような場合はコンマで文をつなぐことは出来ません。 では、どうしたらよいのか一緒に見ていきましょう。 …

【英語文法】コンマの使い方

コンマの使いかた 1、列挙して記述する The potion included gobstoppers, Chewing gum, bran flakes and coleslaw. *andの前にコンマを置くかどうかは議論が分かれるところであるが、下記のようにandの後の単語がandで繋がる一つのセンテンスを構成する場…

イギリス生活 3週目

イギリス生活3週間を振り返って イギリスへ渡航して3週間が経過したので、備忘録として日記を書きておく。現在は、Pre-sessional コースという本コース開始前の英語の授業を履修している。 授業は 1時限目 9時15分~10時45分 リーディング&ライテ…

みんな豊かになることってできるの?

前回は、開発援助の必要性と途上国も日本のように発展したいと願っているということについて説明してきた。今回は、援助を続ければ発展途上国もいずれ先進国のようになることができるのか?を考えていきたい。 人類の進歩とは、「快」=「ハッピー」の増大で…

アフリカ諸国の発展とは、日本のようになればよいのか?

そもそも発展するってどういうこと? 少々乱暴ではあるが、ここでは「発展=便利になる」ということで話を進めていきたい。ある学者は、人類の進歩の一貫した方向性は「もっと多く、もっと早く、もっと楽に」を、追い求めることであるとしている。つまり、個…

日本の戦後復興と開発援助アプローチ

日本を見習えば、アフリカも発展できるのか? 2009年版のODA白書によれば、「第二次大戦後、日本は、米国や世界銀行からの支援を受けつつ、自らの努力により経済復興と安定に取り組んできた。」と記されている。 だから、アジア、アフリカ諸国も日本の経験か…

本音で生きる -一秒も後悔しない強い生き方ー

要点としては、 とにかくみんなやらない言い訳ばかり。 言い訳が多い人は、本当にやりたいことがあるのではなく、やれない自分を正当化しているだけである。 お金がない 時間がない 才能がない やり方が分からない お金がない いったいいくらお金があったら…

旅に出れば人生は変わるは嘘!!

これまで、沖縄、北海道、タイ、アメリカ、インド、アフリカと 生活、仕事の場を移してきた。 アフリカで生活をはじめて5年たって思うのは、やはり人生は平凡であるということ。 確かに、人から見れば毎日いろんな出来事が発生するため、刺激的で楽しそうと…

自己紹介

はじめまして 管理人のぐっちです。 アフリカに住んで5年目に突入しました。 自分にとっては、すでに当たり前の”日々の出来事”の数々ですが、 きっと日本で生活している人には新鮮、、を通り越して、 ちょっと刺激的な日々なんだろうと思います。 そんな日常…