うさろぐ日記

”アフリカ、旅、貧困” 人生を哲学するブログ

自己紹介

はじめまして

管理人のぐっちです。

アフリカに住んで5年目に突入しました。

自分にとっては、すでに当たり前の”日々の出来事”の数々ですが、

きっと日本で生活している人には新鮮、、を通り越して、

ちょっと刺激的な日々なんだろうと思います。

 

そんな日常をはじめ、自分の興味あることを、気ままに更新して

いければと思います。

何してる人なの?

 現在は日本の組織に所属しており、現地の村人の生活が良くなるための

お手伝いをしています。

パン作りや、野菜の栽培指導、鶏を飼育指導をする中で、笑いあり、

涙ありの現地の人との波乱万丈な日々を送っています。

毎日、”なにそれ?うっそでしょー??”と、日本では起こらない問題に悩まされつつも、解決できた喜びを積み重ねることが仕事の活力となっています。

以前はどんな仕事ことをしていましたか?

大学卒業後、IT企業に就職するも、日々忙殺される日常に疑問を感じ、

”何のために働くか?” ”生きるってどういうこと?”

と自問自答を繰り返した結果、

”自分で食べ物を作ったらいいじゃないか” という結論に達し、キャリアチェンジ。

一念発起し、英語を勉強したのち、アメリカの有機農家にて農業を学ぶ。

帰国後、日本で就農したのち、

兼ねてからの夢であった、国際協力の舞台で挑戦中。

 

 住んでいる町はどんなとこ?

アフリカの片田舎に住んでいます。

でも、通りすがる人はいつも笑顔であいさつしてくれますし、

家の前をホテルが跳んだりと、すごく自然環境が豊かな場所で

生活しています。

どんなものが買えますか?

野菜は、トマト、玉ねぎ、キャベツ、白菜(丸くならない)、カボチャ、オクラ

肉は、値段が高い順に、チキン、ビーフ、ヤギ肉、豚肉

が、手に入ります。

その他、ハネアリやバッタ、小鳥やハトなども好んで食べられます。

手に入らないもの

とうぜん、日本食材は手に入りません。

チーズや海鮮類、テレビなどの電化製品も手に入りません。

ここでは、手に入らないものを嘆くのではなく、あるものに感謝する生活です。

この考えになってから、本当に人生が豊かになった!!

ぜひ、みなさんにもおすすめです。

 

”幸せに生きるって、実はすごくシンプルで簡単なことである”

これは、アフリカで学んだ大切なことの1つです。

 

気ままに更新していきますので、今後ともよろしくお願い致します。