うさろぐ日記

”アフリカ、旅、貧困” 人生を哲学するブログ

窒素、リン酸、カリ、適切な施肥量は?

窒素の適正施肥量 一般的には、25mg/100g以上のアンモニア態窒素含量があると過剰とされている。また、作付け前の土壌中の無機態窒素含量が高い場合は、元肥を減肥する必要がある。例えば、作付け後の無機態窒素が15 mg/100gあった場合、15 kg/10a (1000m2) …

なぜ日本の土壌は酸性土壌なのか?

酸性土壌とは 土を酸性にしている酸性物質で考えられるのは水素イオンやアルミニウムイオンである。pHメーターで土壌のpHを図る際に問題となるのが、土壌には土に吸着している酸もあれば、解離している酸もあるということである。解離しているものであれば…

有効態リン酸の適正量と生育

リン酸は、他の塩基類であるカリや石灰などと違い交換態として土壌に保持されることはほとんどなく、土壌中の鉄やカルシウム、アルミニウムと結合して存在している。 同じリン酸として土壌中に存在するが、 カルシウムと結合 → 作物に吸収されやすい アルミ…

施肥窒素量と作物生育

アンモニア態窒素と硝酸態窒素 一概に無機態窒素と言っても、窒素には土壌中で存在する際に異なる形があり、その性質もさまざまである。 まず、化成肥料を畑に施した際は、アンモニア態窒素の形で存在していることが多い。土壌は-の電化を帯びている一方、…

夏秋トマト栽培について

夏秋栽培トマトの日照時間は10日間の合計で60時間は必要となるが、梅雨時期の6月下旬、台風時期の9月は日照時間が短くなるので注意が必要となる。 日照時間が足りないと花が落ちてしまう等の生理障害が発生し、収穫量が減ってしまう。夏の高温期で着花不良が…

コロンの使い方

それでは、コロンの使い方を見ていきましょう。 1、アイデアを紹介するとき You are left with only one option: Press on until you have mastered it. There is one thing you need to know about coleslaw: it looks and tastes like slurry. ここで重要…

セミコロンの正しい使いかた

今日はセミコロンを使ったかっこいい文を書く方法を学んでいきましょう。 1、セミコロンですっきり まずは、コンマで区切った文章を見てみましょう。 In the meeting today we have Professor Wilson, University of Barnsley, Dr Watson, University of Ba…

コンマの誤用について

今日はコンマの誤用について説明しますね。 1、独立した二つの分をつなぐ Jim usually gets on with everybody, he is an understandign person. このような場合はコンマで文をつなぐことは出来ません。 では、どうしたらよいのか一緒に見ていきましょう。 …

【英語文法】コンマの使い方

コンマの使いかた 1、列挙して記述する The potion included gobstoppers, Chewing gum, bran flakes and coleslaw. *andの前にコンマを置くかどうかは議論が分かれるところであるが、下記のようにandの後の単語がandで繋がる一つのセンテンスを構成する場…

イギリス生活 3週目

イギリス生活3週間を振り返って イギリスへ渡航して3週間が経過したので、備忘録として日記を書きておく。現在は、Pre-sessional コースという本コース開始前の英語の授業を履修している。 授業は 1時限目 9時15分~10時45分 リーディング&ライテ…

みんな豊かになることってできるの?

前回は、開発援助の必要性と途上国も日本のように発展したいと願っているということについて説明してきた。今回は、援助を続ければ発展途上国もいずれ先進国のようになることができるのか?を考えていきたい。 人類の進歩とは、「快」=「ハッピー」の増大で…

アフリカ諸国の発展とは、日本のようになればよいのか?

そもそも発展するってどういうこと? 少々乱暴ではあるが、ここでは「発展=便利になる」ということで話を進めていきたい。ある学者は、人類の進歩の一貫した方向性は「もっと多く、もっと早く、もっと楽に」を、追い求めることであるとしている。つまり、個…

日本の戦後復興と開発援助アプローチ

日本を見習えば、アフリカも発展できるのか? 2009年版のODA白書によれば、「第二次大戦後、日本は、米国や世界銀行からの支援を受けつつ、自らの努力により経済復興と安定に取り組んできた。」と記されている。 だから、アジア、アフリカ諸国も日本の経験か…

本音で生きる -一秒も後悔しない強い生き方ー

要点としては、 とにかくみんなやらない言い訳ばかり。 言い訳が多い人は、本当にやりたいことがあるのではなく、やれない自分を正当化しているだけである。 お金がない 時間がない 才能がない やり方が分からない お金がない いったいいくらお金があったら…

旅に出れば人生は変わるは嘘!!

これまで、沖縄、北海道、タイ、アメリカ、インド、アフリカと 生活、仕事の場を移してきた。 アフリカで生活をはじめて5年たって思うのは、やはり人生は平凡であるということ。 確かに、人から見れば毎日いろんな出来事が発生するため、刺激的で楽しそうと…

自己紹介

はじめまして 管理人のぐっちです。 アフリカに住んで5年目に突入しました。 自分にとっては、すでに当たり前の”日々の出来事”の数々ですが、 きっと日本で生活している人には新鮮、、を通り越して、 ちょっと刺激的な日々なんだろうと思います。 そんな日常…