うさろぐ日記

”アフリカ、旅、貧困” 人生を哲学するブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな豊かになることってできるの?

前回は、開発援助の必要性と途上国も日本のように発展したいと願っているということについて説明してきた。今回は、援助を続ければ発展途上国もいずれ先進国のようになることができるのか?を考えていきたい。 人類の進歩とは、「快」=「ハッピー」の増大で…

アフリカ諸国の発展とは、日本のようになればよいのか?

そもそも発展するってどういうこと? 少々乱暴ではあるが、ここでは「発展=便利になる」ということで話を進めていきたい。ある学者は、人類の進歩の一貫した方向性は「もっと多く、もっと早く、もっと楽に」を、追い求めることであるとしている。つまり、個…

日本の戦後復興と開発援助アプローチ

日本を見習えば、アフリカも発展できるのか? 2009年版のODA白書によれば、「第二次大戦後、日本は、米国や世界銀行からの支援を受けつつ、自らの努力により経済復興と安定に取り組んできた。」と記されている。 だから、アジア、アフリカ諸国も日本の経験か…

本音で生きる -一秒も後悔しない強い生き方ー

要点としては、 とにかくみんなやらない言い訳ばかり。 言い訳が多い人は、本当にやりたいことがあるのではなく、やれない自分を正当化しているだけである。 お金がない 時間がない 才能がない やり方が分からない お金がない いったいいくらお金があったら…

旅に出れば人生は変わるは嘘!!

これまで、沖縄、北海道、タイ、アメリカ、インド、アフリカと 生活、仕事の場を移してきた。 アフリカで生活をはじめて5年たって思うのは、やはり人生は平凡であるということ。 確かに、人から見れば毎日いろんな出来事が発生するため、刺激的で楽しそうと…

自己紹介

はじめまして 管理人のぐっちです。 アフリカに住んで5年目に突入しました。 自分にとっては、すでに当たり前の”日々の出来事”の数々ですが、 きっと日本で生活している人には新鮮、、を通り越して、 ちょっと刺激的な日々なんだろうと思います。 そんな日常…