うさろぐ日記

”アフリカ、旅、貧困” 人生を哲学するブログ

イギリス生活 3週目

イギリス生活3週間を振り返って

イギリスへ渡航して3週間が経過したので、備忘録として日記を書きておく。
現在は、Pre-sessional コースという本コース開始前の英語の授業を履修している。

授業は

1時限目 9時15分~10時45分 リーディング&ライティング

2時限目 11時15分~12時45分 リスニング&スピーキング

3時限目 14時~15時半 論文ライティング

 

と、1コース90分の3時限校正となっている。

1クラス15名程度の構成で、ほとんどが中国人。

このコースはIELTSのスコアーが基準点に満たしていない人に向けた特別コースで、点数がとれているひとは履修しる必要がない。

それでも、自分のように点数はクリアしているが早く来てイギリスに慣れるために参加している人も中に入る。

注:IELSTとは、ブリティッシュカウンシルが主催している英語能力判断試験で日本での知名度は低いが、アメリカのTOEFLと並んで国際的に認められた資格であるといってよい。JICAではTOEICや英検の他に、IELTSやTOEFLのスコアも認めてくれる。

 

コースでは、毎週600時程度のエッセイ提出や、クラスメイト同士でのPeer reviewなど、一人では出来ないことが可能となるため参加してよかったとは思っている。

一方、スピーキングは普段から使っていたので、ある程度話せる自分としては、今のクラスのレベルは少し低すぎると最初から思っていたので、スーパーバイザーに相談して変えてもらうことにした。

明日から、どんなクラスになるのだろうか楽しみだな。